2017年03月16日

カーテン選びのポイント。

こんばんは。
バニラ郡山のニイツマです。

3月折り返しですね~。この休みは雪がチラついたりと冷えが戻ってきた気がします。まだまだアウターは手放せませんね。

今日はカーテンについて。家具に気を取られがちですが、カーテンもインテリアの要素としては重要なポイントです。デザイン性・遮光性など何を優先するのか・・・。カーテンこそ最初が肝心で、取りあえずで買ったものが何だかんだで10年使う羽目になることも。賃貸ならまだしも、せっかくの新築ならカーテンもこだわりましょう!!

と言ったものの、オーダーカーテンがさっぱりわからない方もいらっしゃると思いますので、改めてポイントをまとめたいと思います。以前使った写真がわかりやすかったので再掲しますね。

まずは採寸しなければ何も始まりませんが、まずは窓の種類を把握しましょう。窓は大きく分けると掃き出し窓、腰窓の2種類。掃き出し窓は庭に出れるような大きな窓ですよね。腰窓は字の通り腰の高さくらいの窓だったり小さい窓ですね。

この窓の種類を頭に入れたところで、採寸していきます。採寸のポイントと注意点としては、
●幅の測り方は同じ
●丈の計り方は掃き出し窓と腰窓では異なる
●窓の枠を採寸するのは間違い

この3点です。

●幅の測り方は同じ
採寸するのはランナーの端から端までの長さです。固定されているものがなければ、一番端っこに寄せた状態で測ります。
カーテン選びのポイント。
※ランナーの輪っかの中心で測ります

●丈の測り方は掃き出し窓と腰窓では異なる
丈の測り方のポイントは、
・掃き出し窓の場合
ランナーの下先端から床までの長さ
・腰窓の場合
ランナーの下先端から窓枠下までの長さ
この2点です。

・掃き出し窓の場合
カーテン選びのポイント。

・腰窓の場合
カーテン選びのポイント。

お写真で見るとわかりやすいと思います。

続いては吊り方です。
吊り方は一般的に「正面付け」と「天井吊り」の2種類です。これはカーテンを取り付けるレールの種類によっても変わってきます。レールも「機能レール」や「装飾レール」、「カーテンボックス」など様々です。これを分かりやすく説明したいのですが、レールをご用意できなかったので・・・。
続きは姉妹店キナルのHPをご覧になってみて下さい。笑

途中から姉妹店のキナルに放り出してしまいましたが、ご相談頂ければきっちりとVANILLAスタッフも対応させて頂きます。採寸の仕方や生地の選び方。採寸までして頂ければ、仕上がり幅もすぐにわかりますので、ぜひスタッフまでご相談下さいね。と言いますか、ブログでは書ききれません。汗
市内のお店のお近くであればスタッフが直接採寸と、カーテンの取り付けまで対応させて頂くことも可能です!

生地サンプルも多数取り揃えております。
カーテン選びのポイント。

新作はジャガードなので表裏でお楽しみいただけます。
カーテン選びのポイント。

人気のチャルカにも新色ネイビーが登場しています!よく見ると少し色味が違うのがアクセントになりますね。
カーテン選びのポイント。

カーテンを含めたインテリア選び。ある程度揃えたから、もう終わり・・・。ではなく、むしろ揃ってからが生活のスタートです。つまりインテリア選びは準備体操。そこで手を抜いてしまうと後々痛い目にあいます。新しい生活のスタートダッシュを切るためにも、ぜひカーテンにもこだわりを持っていきましょう!

今週も一週間宜しくお願いしますね!
皆様のご来店お待ちしております。



ブログへのコメントお待ちしております*

------------------------------------------------

●VANILLAのInstagram更新中●
商品の魅力的な一面をお届けします!
VANILLA公式Instagram:vanilla1950
#バニラインテリアもチェック!

------------------------------------------------




VANILLA koriyama
〒963-8862 福島県郡山市菜根1-20-16 定功ビル1F
TEL:024-973-6091
FAX:024-973-6092
MAIL:shop-vk@nonversus.jp

OPEN 13:00-19:00
CLOSE 毎週火・水




同じカテゴリー(SHOP NEWS)の記事画像
ブログリニューアルします!
夏季休業のお知らせ。
d design travelで出会う旅。
【8/5・6】オープンハウスのお知らせ
デザイン・素材にこだわった雑貨②
デザイン・素材にこだわった雑貨
同じカテゴリー(SHOP NEWS)の記事
 ブログリニューアルします! (2017-08-13 18:01)
 夏季休業のお知らせ。 (2017-08-10 19:59)
 d design travelで出会う旅。 (2017-08-07 17:23)
 【8/5・6】オープンハウスのお知らせ (2017-08-04 20:06)
 デザイン・素材にこだわった雑貨② (2017-07-31 17:48)
 デザイン・素材にこだわった雑貨 (2017-07-24 17:56)

Posted by バニグマ at 18:59│Comments(0)SHOP NEWS
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。