2011年12月19日

石巻工房を知っていますか?

こんにちは、バニグマ2号コヤナギです。


突然ですが、「石巻工房」を知っていますか?


先の東日本大震災で、津波による甚大な被害を受けた宮城県石巻市。
石巻市では、建築やプロダクトに関わるデザイナーをはじめとした
関係者が集まり、誇りを持って自立復興するきっかけになり、
復興後も長期に渡り存続できる「地域のものづくりのための場」をつくろう
という考えのもと、「石巻工房実行委員会」が結成されました。


この石巻工房の考えに賛同したのが、ハーマンミラー社。
ハーマンミラー社では、社員有志によるボランティアチームを結成し
2週間石巻に滞在しました。滞在中にボランティアチームは
家具の制作・カレンダー、ポストカードなどの制作を通し
被災地の復興活動支援を行いました。


ハーマンミラー社は、イームズのシェルチェアなどでおなじみの
家具メーカーです。  →  ハーマンミラーの商品を見る


先日、石巻工房とハーマンミラー社の活動に触れる機会があり
当店スタッフも皆、感銘を受けました。そこで、小売業の立場からも
何か出来ないかと考え、石巻工房のカレンダーとポストカードの
取り扱いを始めました。


石巻工房を知っていますか?


カレンダーやポストカードはハーマンミラーのヴァイスプレジデントであり
クリエイティブディレクターのスティーブ・フリックホルム氏率いる
ボランティアチームと、地元の高校生や活動への参加希望者が制作しました。


石巻工房を知っていますか?


カレンダーには石巻の名産をモチーフにしたイラスト、
ポストカードには遊びごころたっぷりのキャラクターが描かれています。
このポストカードは、ある面白い試みによって完成したのですが……
詳しくは当店スタッフまでお尋ね下さい。


どちらも復興への強い願い、石巻を愛する心が伝わってきます。
収益は、石巻工房を通じて石巻の復興支援活動に役立てられます。
当店に立ち寄られた際にはどうぞ、お手にとってご覧頂ければと思います。


当店では、ファイヤーキングのカップやグレベコなど
ギフト向けの商品も多数ご用意致しております。
只今、ラッピングは無料となっておりますのでこちらも合わせてご覧下さい。


バニグマ2号コヤナギでした。




同じカテゴリー(SHOP NEWS)の記事画像
ブログリニューアルします!
夏季休業のお知らせ。
d design travelで出会う旅。
【8/5・6】オープンハウスのお知らせ
デザイン・素材にこだわった雑貨②
デザイン・素材にこだわった雑貨
同じカテゴリー(SHOP NEWS)の記事
 ブログリニューアルします! (2017-08-13 18:01)
 夏季休業のお知らせ。 (2017-08-10 19:59)
 d design travelで出会う旅。 (2017-08-07 17:23)
 【8/5・6】オープンハウスのお知らせ (2017-08-04 20:06)
 デザイン・素材にこだわった雑貨② (2017-07-31 17:48)
 デザイン・素材にこだわった雑貨 (2017-07-24 17:56)

Posted by バニグマ at 16:02│Comments(0)SHOP NEWS
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。