2009年03月28日

バウハウス・デッサウ展。

バウハウス・デッサウ展。
こんにちは。バニグマです。
先日の休日、宇都宮美術館へ。
普段はダラダラな朝、こういう時に限ってキリっと早起き。情けない。。


今回は「バウハウス・デッサウ展」に行ってまいりました。
お客さんから頂いた、大切な招待券を握りしめ。軽自動車でブィーンと。


バウハウスとは1919年、ドイツに設立された美術(工芸・写真・デザインなど)と建築に関する、様々な教育を行った学校です。バウハウス・デッサウ財団の全面的な協力を得て、そのコレクションよりおよそ240点が出品とのことでした。建築・デザイン・写真・造形など、様々な作品の数々に圧倒。どこからそんなアイデア・創造が浮かんでくるのか不思議です。
そんな脳がほしい。笑


バウハウスの若き建築家やデザイナーが発表した、多くのデザインの試作のほとんどを仕上げていたのがトーネット社なのですが、その関わりのあるアイテムを取り扱っていることに気づき、なんだか嬉しかったバニグマです。そのアイテムは、ピエール・ポランのデスク。詳しくはこちら


その後、勢いで日光東照宮に。中学校の修学旅行以来です。
大人になってからの拝観はまたいいですね。
あの頃、ホント無知だったな~。今も・・・icon10




同じカテゴリー(カワゴエの日常)の記事画像
インテリアの楽しみ方。
ミックステイストな空間。
ショップスタッフ交流会。
食?桜?な1日。
スナップ写真。
アートの世界。
同じカテゴリー(カワゴエの日常)の記事
 インテリアの楽しみ方。 (2014-07-06 11:10)
 ミックステイストな空間。 (2014-06-27 11:47)
 ショップスタッフ交流会。 (2012-12-13 15:16)
 食?桜?な1日。 (2010-04-18 17:30)
 スナップ写真。 (2010-03-25 19:11)
 アートの世界。 (2009-08-28 10:45)

Posted by バニグマ at 11:51│Comments(0)カワゴエの日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。